Story &ものがたり& die Geschichte
The Fix (Memory Man Series Book 3) by David Baldacci 본문
" アメフトの試合中に頭部を打撲し、完全記憶という後遺症(?)を手に入れた主人公アモス・デッカーのシリーズ第3弾。今回はシリーズで初めて過去の未解決事件ではなくリアルタイムで起こった事件を捜査します。なぜなら事件というのはFBI出勤前のデッカーが、まさにFBI本部の玄関先で目の当たりにしたものだったから。その事件とは男が突然前を歩く女性の後頭部を撃ち抜き、その後自分の頭部を撃って自殺したというショッキングなもの。調べていくと被害者の女性が10年前以上過去を辿ることができず、男の方は国家機密を他国に売り渡していた疑いがあることが判明。さらに調査を進めていく中で、これまで見えていた真実だと思われた裏に隠された真相が徐々に明らかに。相変わらずの面白さですね。全く飽きさせません。そして主人公デッカーにも少し変化が生じてきます。完全記憶が売りのはずだったデッカーですが、その完全さがやや薄れてきたのと同時に、これまで全くなかった共感性も少し出始めます。この先デッカーがどう変わっていき、その結果FBIとの関係はどうなっていくのか、そのあたりも今後注目ですね..." "
긴박한 이야기를 길게(?) 다루고 있는 작품이다. 소위 한번 읽기 시작하면 끝까지 읽어야하는 그런 작품이다. 작가의 문장력이나 이야기를 이끌어가는 능력이 잘 보이는 작품이다. 문장들은 심플하고 표현들은 물론 인터넷의 도움을 받아야 하는 부분도 있지만 읽을 만하다. 테러, 스파이, 자살, 살인, 집, 신분위조, 도박, 약물, 호스피스, 암살, 폭탄, 지하, 암호, 복수, 가스, 만남, 부녀, 파워게임, 인형, 배신, 기형, 입주자, 투자, 합동수사 등이 작품의 이야기를 구성하는 중심어들이다.